まるっと関西DDヲタクの戯れ言

関ジャニ∞とジャニーズWEST

序列というかフォーメーションというか

ジャニーズWESTさんの7人の並びに違和感を覚える。
違和感というか、しっくりこないというか…

<年齢順>
濱田崇裕
<横列標準>
濱流淳重望照神
<縦列標準1>
重望照淳流濱神
<縦列標準2>
重照淳神流濱望

縦列についてはデビューしてからは1の順でWebなど序列していたが2015年1/2に横アリでグッズ列に並んで居たときに2の順になったことを把握。(もしかしたら年が明けてから2の序列になったかも?)2の色の順番?色彩序列?になった。
縦は色の順番だとしてさしてなんとも思わないんだが問題は横である。
メンバーの口からも「うちのセンター」などと名実共に重岡がセンターなんだが4人だった時の名残なのか?小瀧を付けての2人で真ん中重岡がド真ん中的な扱いが多い。
横列標準を見ればどう考えても重岡がセンター。
隣に小瀧でその両脇にBADを置く。←ここ!
BADというグループを組んでから人数の変動はあってもこの二人がシンメでなかったことなどないのにこのフォーメーションだとBADがシンメにならないではないか!!!!
BADシンメじゃないの?的なの思ってる人いると思うのよねー
そして3人が2と1にわけて並ぶという横序列。

神ちゃんのシンメについての主観
トプキの頃は流星。
(平成)7WESTの頃は流星→重→(流星)
って感じ?今はシンメというかは謎だがアクロ組で、はまさんと対になることが多々あるかな?

話がやはりそれる。
んで、まー何が言いたいかと言うと重岡も小瀧もどっちも微妙な位置になりがちなこの序列を変えろ!ってこと。

◯重岡センター推しするなら小瀧は隣におくべきではない。隣にどうしても置きたいならバランスを考えて逆隣は流星にすべき。
<濱淳流(重)望照神>
BADはシンメであること。望みを叶えるには流れ星。アクロの2人。

◯小瀧センターを推すなら同じく重岡を隣におくべきではない。どうしてもならば逆隣は神山にすべき。
<濱淳重(望)神照流>
BADはシンメであること。重神シンメ。はまりゅせはどっちか悩ましい。

重岡も小瀧も推したいのは分かるがいっそのこと隣ではない方がいいと思う。
<濱流淳(重)照望神>BADツインアクロ
<濱重淳(望)照神流>BAD重神はまりゅせ
<流淳重(神)照濱望>背のバランス重視
こんなところですかね?
個人的には最後が一番しっくりくる。BADの方程式は崩れるんだけどツインを両脇にするのは見栄えもベストだと思うし主旋律もハモもできる神ちゃん中心はバランス良さそう。

と、まで書いて言いたいこと吐き出してそれでも誰がセンターになってもバランスは取れるグループだと思う。なんて意味不明な事を主張してみる。
今の並びには納得いってないんだけど歌のフォーメーションでセンターがころころ変わるように誰もがセンターでもおかしくないグループ。今行われてる1stツアーでアリーナ会場は360°なんだけどダンスを色んな角度から見ることが出来る興味深いグループだと思う。360°には賛否両論だけどダンスが立体的なグループ。勿論、表(正面)はあるんだけど決して裏ではないし、見てみたかった角度だったり私は凄く楽しめた。

この序列からまたまた脱線しそうな…そもそも4人でどう売るつもりだったのかという疑問が沸く。絶対に売れなかったと思う…重岡さんの売れる為に7人にした。はあながち間違えではないかと…この辺はまた別の機会に綴ろうと思う。

相変わらずまとまりない文なんだけど、結局私が主張したいのは『今の並び方に違和感しか感じない!!なんか変!!!』っていう感覚を伝えたいってこと。後付けの理由を無理矢理述べて正当化しようとする嫌な女なんだよ…